SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

玉の輿の日 [社会一般]

今日は、玉の輿の日です。

えええ~?

一体、どこからこんな日を設定したのかしら?

1905(明治38)年1月20日、祇園の芸妓お雪が、
アメリカ政府の産業に強大な影響力を持っていた
モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと
結婚したことから玉の輿の日といわれているそうです。

ふ~ん、そういうことだったのね。

当時のお金で4万円で、身請けされたと言われています。

確かに玉の輿だけど、ほんとに正式の結婚だったんですかね?

蝶々夫人の話も、日本に来たアメリカ人と結婚したと思っていたけど
実際は、日本にいる時だけの愛人関係だったんですよね。

気の毒、、、

ついこの間、マンガ蝶々夫人を読んで、初めて内容を知りました~
蝶々夫人/里中満智子

蝶々夫人/里中満智子



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。