SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

心に残る家族葬 [社会一般]

最近の傾向として、結婚式もお葬式もこじんまりとなってます?

私の周りだけの傾向ですかね?

遠い親戚とかお呼びせず、いつも行き来している親戚のみで。

会社の上司も同僚も、次々とご招待というのも、なしで。

それって、お金の問題だけなのか、気持ちの問題なのか、
理由はわかりませんけどね。

私の父が亡くなった時は、会社関係の方が多く
参列してくださいました。
また、町内会の役もしていたので、町内の人も大勢。

当日もわさわさして、悲しいとか寂しいとかいうより
皆さんに失礼がないようにしなきゃと言う気持ちのほうが
大きかったような気がします。

そういう事もあったせいで、母は自分が病気になった時
「葬式は人を呼ばないで」と何度も言っていました。

DSC02002_f.jpg

自分の死を本当に悲しんでくれる人だけに
見送ってほしいと思っていたようです。

小さなこじんまりとしたお葬式でしたが、
母の思いを汲んであげることができてよかったと思います。

男の人は、社会的なつながりが色々あるでしょうから、
小さなお葬式って難しいかもしれませんが、
女性は、そういうのをしてほしいと思うんじゃないかな。

私の子どもたちは、「お坊さんを呼ばなきゃだめ?」とか
「法事もしなきゃだめ?」とかめっちゃ、ひどいことを言うんですけど。

まあ、そこまで経費を節減しないまでも、
最後のお別れの時は、亡くなった方の思い出話をしながら
本当に身内だけでお葬式を出してあげるのが、
いいんじゃないのと話に花が咲いてるお年頃です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。