SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

味噌作り [美容、健康]

寒い日が続きますね。
でも、こんな寒い時は味噌作りにぴったりですよ。

自分で作ると、酵素が生きている味噌を作ることができます。

もちろん、自然食品店にある味噌だと、酵素が生きている味噌も
あるのですが、近くに自然食品店がない人も多いでしょう?

それに、自然食品店って、なんか地味で店舗が薄暗くて
茶色のイメージがあって、近寄りがたいって食わず嫌いの人もいるし。

最近はおしゃれな自然食品店もあるけどね。

酵素って、生まれた時からどんどん消費されていってます。
酵素が無くなった時は、死ぬ時です。

できるだけ、酵素は無駄遣いせず、大切に使いたいですね。

食べ放題が趣味な人いるじゃない。
実は、私も大好きだけど。

で、食べ放題に行くと、酵素は消化の方にどんどん使われるわけです。

もう一つの使い道は、代謝酵素。
これは、平たく言うと、若返りとか、修復作用っていうこと。

消化の方に使うと、若返りのために使う量が少なくなります。

ということは?

老人になるのが、は、や、い。

食べ放題は危険なのよ~
と言いつつ、私は好き、、、

酵素を増やすには、今流行りの酵素ドリンクもいいし、
ローフードもいいんだけど日本に昔からある調味料が最適です。

味噌とか、醤油とか、ぬか漬けなどですね。

スーパーで売っている味噌には、生きている酵素は期待できないので
自分で作るのが、早道。
もう20年位、毎年作っています。

①大豆を柔らかく茹でて、茹で汁と豆に分ける
022.JPG

②塩と麹を混ぜる
019.JPG

③大豆を潰す

④大豆と麹を混ぜる

⑤タッパーウェアに入れて、ラップで覆い、上に塩を振る
025.JPG

⑥涼しい場所に置いて保管し、秋から食べることができます
塩を振る代わりに、塩を袋ごとポンっと置いても、いいんですよ。

最初はタッパーウェアを売っている人が勧めてくれて
味噌を作り始めました。 タッパーウェアが5000円位したので
ぎょえ~、、、高い~と後悔しましたが、結局もう20年位作り続けて
減価償却できてますね。

教えてくれたタッパーウェアの人は、「えっ?私、もう味噌作ってないよ~」orz

くれぐれもお願いしたいのは、100均の容器を使わないでね。
野田琺瑯でもいいし、昔ながらのカメでもいいですね。

口が広いほうが入れやすいので、海苔のガラス瓶はおすすめしません。

自分で作ると、国産大豆とか、国産の麹とか、伝統製法のまともな塩とか
好みで買い揃えることができるので、値段の割にいいお味噌を作れます。

作ってみたいけど、買い揃えるのが面倒な人は、味噌作りキットもあります。
糀屋団四郎 こだわりの手作り味噌キット 10月~5月期間限定

塩は、海の精をおすすめ。日本人にはやっぱり日本の塩がいいでしょ。
この漬物塩は、味噌作り、梅干し作りだけでなく、普通の料理にも使えますよ。
海の精 漬物塩 1.5kg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雪の京都ペット保険 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。